病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類

【添付書類】

  • 初回申請時には、「情報開示の同意書」を必ず添付してください。
  • 資格取得日から1年未満の方は、「前所属健康保険等加入状況回答書」に記入してください。
  • ※状況によりその他添付書類を依頼する場合がありますので、予めご了承ください。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ先 ニデック健保事務処理センター
TEL:06-6318-8110
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき
提出先:

各社人事労務担当

  • ※任意継続被保険者はニデック健保事務処理センターへご提出ください。