- 2024年08月14日
- 【重要なお知らせ】マイナ保険証の利用について
マイナ保険証をご利用いただいた際に、医療機関で「無効」又は「該当者なし」と表示される事象が一部で発生しています。
システム会社と当事象の原因の確認を行いましたところ、一部の方について国が管理しているマイナンバー情報に紐づいている住所表記・氏名カナ表記・生年月日などと健保組合に届出されている上記情報に表記のゆらぎ(不一致)があるため、マイナンバーの誤登録を防ぐため医療機関での閲覧に一時的に制限をかけていることが判明いたしました。
この事象解消に向け、現在調整を行っていますが、解消までの間マイナ保険証をご利用いただけない場合がありますので、医療機関を受診される際は、必ず保険証をご持参いただけますようお願いいたします。
また、医療機関にて「無効」又は「該当なし」と表示された場合は、健保より資格情報についてお伝えいたしますので、医療機関からニデック健保宛てお問合せいただくようお伝えください。
【問い合わせ先】 ニデック健康保険組合 TEL:075-933-0001
しばらくの間、一部の方にご不便をおかけしますがご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。