- 2025年12月02日 NEW
- 12月2日からの医療機関の受診について
2025年12月2日から従来のカード型保険証は利用できません。
医療機関の受診は「マイナ保険証」又は「資格確認書」をご利用ください。
お手元の「健康保険証」を医療機関などで利用できるのは、2025年12月1日までです。
12月2日以降医療機関を受診する際は、下記のいずれかをご提示ください。
【2025年12月2日以降の医療機関受診方法】
*「マイナ保険証」をお持ちの方:「マイナ保険証」をご提示ください。
*「マイナ保険証」をお持ちでない方:先般事業主経由で配布しました「資格確認書」をご提示ください。
なお、海外赴任により現在マイナンバーが失効している方、マイナンバーを付与されたことが無い方にも、
「資格確認書」を発行し、出向元の事業所人事担当部門へ送付していますので、ご確認ください。
【ご注意ください】-----------------------------------------------------------------------------------------------
一部メディアで、「従来のカード型健康保険証の利用が2026年3月末まで延長された」と報道がされています
が、これは、医療機関や調剤薬局が保険請求する際の取り扱いとして即時に10割請求することを防止するため
の措置となりますので、受診の際は必ず「マイナ保険証」又は「資格確認書」をご提示ください。
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Q 自分のマイナンバーカードが、マイナ保険証として使えるのか知りたい
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政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」の資格情報の画面で、ご自身の健康保険の資格情報を
確認できます。
スマートフォンやパソコンから「マイナポータル」にアクセスし、ログインしてください。
「証明書」の項目内の「健康保険証」をクリックすると、ご自身が登録されている健康保険証情報を確認できま
す。
*ニデック健康保険組合と表示されない場合は、会社へマイナンバー情報を届出していない可能性があります。
マイナンバー情報を会社に届出していない場合に、医療機関で「資格が確認できない」と言われて受診できない
ことがありますので、未提出の方は、マイナンバーのお届けをお願いします。
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Q マイナンバーカードをマイナ保険証として登録するのは、どうしたらいいの?
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医療機関や薬局の窓口に設置されている「顔認証付きカードリーダー」からの登録や、「マイナポータル」で
簡単に手続きできます。
顔認証付きカードリーダーを設置している医療機関では、マイナンバーカードをかざして本人確認やタッチ
パネルの操作を進めると利用登録が完了します。
配偶者やお子様など扶養家族についても、各々のマイナンバーカードにマイナ保険証の登録をお願いします。
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Q 通院している医療機関が、マイナ保険証に対応していません
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「マイナ保険証」と併せて「マイナポータル」の資格情報画面を提示すると受診することができます。
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Q 健康保険の記号・番号を知りたいときは、どうするの?
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「資格情報のお知らせ」または「マイナポータル」の資格情報画面で確認できます。
健診予約、インフルエンザ補助金申請などを利用する際に必要となります。
資格情報のお知らせはKOSMO-webから確認いただけます。←詳細はこちらをクリック
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Q マイナ保険証を紛失してしまった場合、医療機関の受診はできなくなるの?
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「資格確認書」の提示で受診することができます。
ただし、「資格確認書」の交付にはニデック健保への申請が必要です。←詳細はこちらをクリック
資格確認書とは、マイナンバーカードを持っていないなど、マイナ保険証で受診できない方向けに交付して
いる有効期限付きの書類で、マイナ保険証と同じように使うことができます。
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Q マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れてしまいました
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電子証明書の有効期限が切れても、3か月間は医療機関を受診することができます。
自治体より有効期限通知書(封書)が届きますので、通知が届いたら必ず更新を行ってください。
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Q マイナンバーカードに関する問い合わせはどこにしたらいいの?
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マイナンバー総合フリーダイヤルにお問合せください。
TEL:0120-95-0178(平日 9:30~20:00/土日祝 9:30~17:30※年末年始除く)
※ただし、紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受付
【お問い合わせ先】
ニデック健康保険組合:0120-162-100 / e-mail:NIDEC-KENPO@nidec.com
URL:https://www.nidec-kenpo.or.jp/