- 2025年09月24日
- 2025年度 インフルエンザ予防接種補助金電子申請のご案内
インフルエンザ予防接種の補助金受付を開始します。
補助の対象となる接種期間は2025年10月1日から2026年1月31日までです。
2025年度のインフルエンザ予防接種補助金ついて、下記のとおりご案内いたします。
補助金は、「KOSMO-web」から電子申請いただくこととなります。
このサイトに未登録の方は、ご登録をお願いいたします。(電子申請以外での費用補助申請はできません。)
また、初めて電子申請をご利用いただく際、初回登録が必要となります。
初回登録方法については、下記のガイドをご参照ください。

―注意事項―
*ご家族含め複数人接種された場合は、複数人分をまとめて申請してください。
*事前に領収書をご準備ください。申請時に領収書の写真(画像)をアップロードいただきます。
*次の項目が全て確認できない領収書は不備となり、費用補助を受けることができませんので、
よくご確認ください。
①医療機関名 ②接種者氏名(会社名は不可) ③接種日 ④金額 ⑤インフルエンザの表示
*複数名が1枚の領収書で作成される場合は、接種者氏名、金額の内訳を補記してください。
*海外赴任者が国外で接種した場合も、同様に領収書には上記①~⑤の内容を確認します。
必ず内容の翻訳をお願いします。
*不備があった場合、照会させていただくことがありますので、必ず領収書原本を保管願います。
*領収書がない場合、不備がある場合は費用補助を受けることができません。
*申請期間以降の申請、および接種期間外の申請は、理由を問わず受付できませんのでご注意ください。
<お問い合わせ先・参考資料>********************
★KOSMO-webの利用方法・ログインに関して
ガイド:「KOSMO-webの利用方法について」
ガイド:「KOSMMO-webのログイン方法」
★電子申請(MY HEALTH WEB)初回登録に関して
MY HEALTH WEBヘルプデスク(TEL:03-5213-4467)
ガイド:「初回登録とインフルエンザ補助金申請について」